検索
  • 放浪館管理人

【放浪館】「ハロウィン!」よみきかせ 開催報告

最終更新: 2019年12月9日

放浪館では、どなたも参加いただける読み聞かせなどのイベントを月1回の予定で開催をしております。10月はハロウィンということで10月27日(日 )にイベントが行われました。


講師は 龍郷町のALTも務める内野 正子さんです 。


まずは「リトルグリーンモンスター」という絵本の読み聞かせからスタートです。

次は折り紙を使ってのお化け、紙コップを使ってのキャンドル作り。


お化け作りでは、よーく話を聞いてから制作に取り掛かりました。 日本語と英語を交えながらの説明に聞き入る子供たち。 描くのは、「Eye’s」 「no nose」 「 a mouth 」     制作開始。 出来ないところはお手伝いをもらいながら、出来る子はどんどん作っていきました。 放浪館の壁に飾りたくなるぐらい、可愛らしい作品が出来ました。



続いてはWhat’s in the witch’s kitchen?の読み聞かせ


What’s in the witch’s kitchen?の読み聞かせでは、内野さんに「up?」「down?」「r right?」「left?」と聞かれ、「up!」・・・絵本をめくって出てくる答えに大喜びの子供たち。


楽しい英語の絵本をよんでくださった内野さんに感謝ですね。


最後は隠されたガイコツの骨を集めてきてガイコツを完成させる

絵本を読んだ後は、内野さんが放浪館内にバラバラに隠しておいたガイコツの骨を探します。どこだろう?あちこち探しては、組み立てて?ガイコツを完成します。 出来上がったのがこちら


楽しそうに英語に触れている様子が見れて、管理人も嬉しかったです。 内野さん、ありがとうございました。


Happy Halloween ★

35回の閲覧

放浪館 ほうろうかん

〒894-0107  鹿児島県大島郡龍郷町戸口343-24 

​|

​|

開館スケジュール

都合により、下記以外の日も休館することがあります。

詳しくはカレンダーをご確認ください。

開館日

月・水・金曜日 午後2時から午後6時まで

日曜日     午後1時から午後6時まで

休館日

火・木・土曜日

© 2020 Horokan