検索
  • 放浪館管理人

【志塾】奄美ふしぎ発見!online

緊急事態宣言も長引くなか、放浪館志塾では初のオンライン授業を9月12日に開催いたしました!!


館長は志塾発足時から、子供たちにノートパソコンを1台ずつ与えて使いこなせるようにと言っておられ、ワークショップの中ではなんども使用しておりました。


昨年からの時世もあり、今年から自宅に持ち帰れるように設定しお渡しておりました。


先生たちも、志塾を始めたころにはオンライン授業を行うとは思ってもみなかったことですが、保護者のみなさまのご協力もあり無事に開催することができました!!

いや~~すごい!! やればできる!!


まずは、前日の9月11日夜に全員のおうちからテスト接続をすることからはじまりました。いつもは志塾でしか会わない、友達がPC上に現れるだけでなんかだか嬉しい気持ちに。


そして本番当日、ぎりぎりまで、先生たちは準備やリハーサルに追われています!



そして、10時無事に全員オンラインに。

優子先生の点呼でみんなご挨拶です。



一緒に暮らしている猫ちゃんやうさぎちゃんを見せてくれる子もいたり、

兄弟とプチ喧嘩している様子、お部屋に飾ってある絵が見えたり、

会っていないけどみんなの様子がよくわかります。


さあ、授業の始まりです。

今日の授業は、シマの海について。

なぜ、浜辺の砂がが白いところと黒いところがあるのか、海が深い時と浅い時があるのか?

など身近だけれどあんまり考えたことが無かったことについてみんなで考えてみました。


少しですが、授業の様子をご覧ください。


対面の授業のように、スムーズにやり取りしながら進んでいきます。

事前に用意した資料も自分の画面からよく見ることができて、理解も深まったようです。


月の満ち欠けと、海の潮がつながっていることがよくわかりましたね。

そうなるといつも暮らしている、この土地が神秘的なものに見えてきますね。


まさに、奄美ふしぎ発見! 

これからも奄美の不思議をみんなでどんどん発見していこうね!


保護者の皆様もありがっさまりょうた。

72回の閲覧

最新記事

すべて表示