top of page
  • 放浪館管理人

【志塾】目的地のわからない地図の旅へ

更新日:7月10日

3月3日に卒塾旅行「目的地のわからない地図の旅へ」が行われました。


さて、今年度の志塾ワークショップも今日が最後。


1年間頑張ったみんなと、お楽しみの旅行です。

今日の旅の目的地はひみつです。謎を解きながら進んでいきましょう!


【原ハブ屋】

今日の集合地は放浪館ではなく、原ハブ屋奄美さんです。

ここは、志塾生・美波さんのお父さん、叔父さん、おじいさんが営業しているハブ屋さん。


人気の観光スポットで、ハブのショーやハブのグッズがたくさんあります。


【ハブと愛まショー】

早速、美波さんのお父さんによるハブと愛まショーを拝見させていただきます!!!



奄美大島は毒蛇ハブが棲む島です。恐ろしい生き物ですがそのおかげで人がむやみに山に入らず、世界自然遺産に登録されるほどの生態系が残ったとも言われています。

島の人はハブを"神様"と畏れ敬いながら、生きてきました。

ハブの習性や万が一嚙まれた時の対処法などを本物のハブを使って面白おかしく話してくださいます。



ハブの大きさに恐れおののく子供たち!

しかし、ハブは夜行性でありよっぽどのことがない限り襲ってくることはないのだそう。



行動範囲も限られているのでハブを見たら、すぐに距離をとって大人を呼びに行こう!




最後は美波さんと一緒にハブクイズを出してくれました。


【目的地Aへ出発】

ハブと愛まショーが終わったら、先生たちにレクチャーを受けたあと、4班に分かれて早速旅が始まります。


その道中にはさまざまなミッションもあります。クリアしないと先に進むことはできません。



地図を見ながら歩く子供たち。左側に喜界島見えているね。どの方向に歩くのかな?

途中ごみ拾いもしながら歩いていきます。


◎ミッション:キーワードゲーム

※保護者のみなさんの協力も得て、ミッションはここも含めて4か所!

①頭上にあるカードに書いてある「答え」を仲間からのキーワードをヒントに、あてるゲームです。

②回答者は1人。残りのメンバーは、キーワードをたくさん言って正解をみちびきます。

③実は、答えは先月のムズラシャバトルの内容に関係があるんです!!子供たちは気付いたかな!?

④子供たちは一生懸命にヒントを出しています。協力して正解することがうれしそうですね。




◎ミッション2:笠利の中心でお母さんまたはお父さんを叫ぶ!

ソーラー発電所のところから車通りではない、脇道に入りました。

そこで、見晴らしの良い場所が。

気持ちの良い場所でいつもみんなを大事にしてくれるお母さんお父さんの事、家で呼んでるみたいに叫んでみよーう!



ちょっと恥ずかしながらもみんな大きな声で叫んでくれました。


【目的地Aに到着!!】

鳥居のマークがついた目的地は与湾大親(よわんふうや)神社でした。



400年以上前、この集落の長だった与湾大親は人々に慕われていました。

それを妬んだ別の集落の者が、当時奄美を支配していた琉球王朝に「与湾大親は謀反を計画している」という噓の情報流します。それを聞いた琉球王朝は軍を送りますが、無益な抵抗で民が死ぬより、と与湾大親は自ら命を絶って事を収めました。後に、琉球王朝も与湾大親が無実だったとわかり、その子孫たちを重要な職に任用したといいます。


今でも集落の人たちは与湾大親をこの神社に祀り大切にしています。


◎ミッション3:長縄連続何回飛べるかな?

さて、ここではチームの息を合わせて長縄を飛んでいただきます!

せーの!




【目的地Bへ出発!!】

ミッションをクリアしたチームから次の目的地に向かいます。


◎ミッション4:チームメンバーで波を作って見せて!




波に見えるならどんな形でもOK。恥ずかしがってたらだめですよ~


【目的地Bに到着!!】

天気の良い道をしばらく歩くと、石碑が見えてきました。薗邸と書いてあるようです。

さて、中に入ると、素敵なお庭のあるおうちが見えてきました。

全チームそろうのを待って、みんなで休憩です。



こちらはかつて薩摩の役人をもてなした由緒あるおうちで国指定登録有形文化財となっています。大河ドラマ西郷どんのロケ地にもなりました。


そして、子供たちにお菓子をたくさん用意して待ってくださっていたのは

薗博明さん。薗家の末裔(まつえい)で長く教師をされていました。


この家で生まれ育った薗先生は昔のお話をたくさんしてくださいました。

一生懸命に話を聞く子供たち。


薗先生は、アマミノクロウサギなどの奄美の野生生物を原告として、奄美大島のゴルフ場計画に対する鹿児島県の開発許可取消を求める訴訟を起こすなど、まだ奄美大島の自然が知られていなかった頃から、生態系を守る活動を行っておられます。この訴訟は話題となり、結果として奄美大島が世界自然遺産に登録されるきっかけにもなりました。


ゆっくりとお話を聞きながら休憩したら、秘密の小道を抜けてゴールに向けて出発です!


【ゴールに向かって】

もうお昼近くになり、だいぶお腹もすいてきましたね。さて、ゴールはどこなのでしょうか。みんなで張り切って歩いていきます。



ゴールはおしゃれなお食事処「KOYAカフェ」さんでした。みんなお疲れ様~~。


さっそく、屋外に机を並べて準備します。外で食べると気持ち良いですよね。

お昼ご飯はガパオライスやパッタイ、トムカーガイなどエスニック料理を食べました。



お食事が終わったら、卒塾する6年生からの振返りとみんなへのメッセージを一人ずつ言ってもらいました。



志塾のワークショップでは自分の感想や考えを発表する機会が多かったので、初めは緊張したけれど今ではすっかり慣れて話せるようになりましたとスピーチしてくれた子もいました。

3年通ってくれた子もいて先生たちはちょっとしんみりしちゃいましたよ・・。


さて!4月からはまた新しく4年生を迎えてスタートします!

新5・6年生頼みましたよ~!みんなでがんばろう!

閲覧数:37回0件のコメント

Commentaires

Noté 0 étoile sur 5.
Pas encore de note

Ajouter une note
bottom of page