4月21日、放浪館志塾 第6期がスタートしました。
今年の志塾生は総勢24名。
保護者の皆さんも参加してのにぎやかなオリエンテーションとなりました。
優子先生、ヒゲ先生から放浪館志塾について簡単な説明と挨拶がありました。
ドキドキの4年生とリラックスした5・6年生は、すぐに6つのグループに分かれてもらいました。各グループリーダーとグループ名を決めました。
志塾のワークショップはまず、やってみよう!ということで、
早速ミッション開始!!!
【ミッション】
ここからは、グループごとに行動してもらいます。みんなで協力してクリアしていってね!
卒塾生の由庵兄ちゃんと優香姉ちゃんもサポートに来てくれました!
●由庵(ゆうあん)疎通できるかな??
先月、志塾を卒業したバイリンガルのロレンス由庵くん。
彼に見せないように絵が描かれたカードを表示します。
志塾生たちは英語またはジェスチャーで彼にカードの内容を伝えます。
さあ、由庵兄ちゃんと心を通わせられるかな?
●つばしゃをください・・・・
まず“つばしゃ”ってなんですか?ってことですよね。
とある植物の島での呼び方なんですが、そこから調べてもらいます。
そして、放浪館のお庭から探してきてもらいます。みつけてますね↓
●シマの鳥を探せ!
放浪館志塾には前の年に作成した鳥カードがあります。表は奄美大島で見ることができる様々な鳥の雌雄写真、裏はトランプのように同じ柄になっています。
これを使って“鳥神経衰弱”とかできまして、とっても楽しいカードです。
このカードが、放浪館にある本の中に隠されています。グループ一枚ずつ探しましょう。
●「○○〇」に入る言葉を埋めよ!
ヒントはお盆に島で作るお菓子で、形が決まっていて黒糖などが使われています。
ちゃんと協力しながら、助け合いながら行動している子供たち。
少しの間ですが話をしながら距離が縮まっていきました。ミッションコンプリート!
【タブレットPCについて】
志塾ではワークショップの振返りを書いたり、先生たちからの宿題ミッションを自宅で行ってもらうために、タブレットPCを貸与しています。これらの使い方を説明しました。
タイピングゲームやプログラミングもできるようになっております。
ぜひ、使いこなしてくださいね。
【自己紹介】
ここにきてやっと自己紹介です。自分の名前、小学校、学年を言った後に
面白かったこと、うれしかったこと、ハマっていること、失敗したことなどを発表してもらいます。5・6年生がリラックスしたムードを作ってくれたおかげで、4年生ものびのびと発表してくれました。
【志塾恒例!かるた大会】
志塾のワークショップとしては珍しく、予定より早くタイムテーブルが進みました。
それでは恒例のシマグチかるた大会をはじめます!
読み手は優香姉ちゃん(島方言)と由庵兄ちゃん(英語)
保護者対抗戦も、盛り上がりました!!!
さて、今年もみんなとシマの事を楽しみながら深く、学んでいけたらと思っております。
保護者のみなさまもどうぞよろしくお願い申し上げます。
Comments