のりばぁのよみきかせ開催のご報告
- 放浪館管理人
- 5月28日
- 読了時間: 2分
梅雨に入る前の5月11日の日曜日、のりばぁのよみきかせが無事に開催されました。
当日は、たくさんの小さなお友達が来てくれました。
のりばぁと3人のお仲間も来てくださり、手作りのお人形を使って、
来館した子供達に挨拶をしてお名前を聞いていきます。
こどもたちは、うれしそうに挨拶を返して、
のりばぁと集まった人たちが一気に距離が近づいた瞬間でした。
シマのわらべ唄をフェルトでできた 野菜を使って歌ってくださいました
「とっつぶる、とっつぶる、たがなかし〜」(かぼちゃを泣かせたのだあれ?という意味)
「だるまさんがころんだ」大型絵本と大きなだるまさんのぬいぐるみを使って
のりばぁがお話をすると、こどもたちはその世界にすっかり魅了されていました。
絵本「さよならさんかく またきてしかく」はなが~いパネルを使ってのおはなし。
こどもたちがどんどん近づいていってるのが、かわいいですね。
ぬいぐるみ/飛び出すおもちゃ/大型パネル/体を使っての歌遊び/シマに伝わるシマのむんばなし/等々、こどもたちを飽きさせないように、たくさん準備してきてくださってみんな大喜びでした。
経験豊富な“のりばぁ”とお仲間のみなさんに触れ合うと、自然と笑顔になる子どもたち。
のりばぁのことを知っていて、放浪館にやってきたお友達もいました。
「〇〇であったことあるよね」と、子どもたちが気さくに声をかけるのりばぁ。
楽しい時間をありがっさまりょうた。また遊びに来てくださいね。



























コメント