検索
  • 放浪館管理人

【志塾】第8回 ワークショップ 「明けまして始めますシマグチかるた」を終了

今年はじめてのワークショップは

「明けまして始めますシマグチかるた」


世界中にいろんな言語がありますね。


英語、中国語、ロシア語…。国によって話されている言語は違いますが、その国の中でも細かく分かれていたりしますよね。

日本でも、東京の人と大阪の人は通じないほどではないけれど、言葉は違います。

「ありがとう!」は「おおきに!」だったり。

そして、私たちの住む奄美大島もかなり特殊な言語(シマグチ)を使っています。



消滅危機言語!?


志塾の生徒たちみたいな若い世代がシマグチを話さないと、次の世代には消えてしまうかもね。と言われています。

それはとっても悲しい! そう思いませんか。


ということで

シマグチの達人オバ達の助けを借りて、シマグチかるたの作成に取り掛かります!



さっそく、班に分かれて宿題で調べてきたシマグチを洗い出しています。


調べてきた言葉はどんどんボードに張っていきます。


わからないことはオバにすぐ聞いてみます。


達人オバたちによるチェック!


出そろいました!

あかさたなの行ごとに発表しています。



1つもない言葉もあるのですが、たくさん出てくる言葉もあります。

お昼休憩中に先生&達人たちによる選別!!


生徒たちはお弁当、おいしそうですね。



さあ、休憩終了!

ひげ先生のお手本を参考にどんどんかるたを作っていくよ~!!



続々と出来上がってきています!!

さて、素晴らしいかるたが出来上がりました。



最後は2人一組で対抗かるた大会!



優勝は結礼と悠晟!初代王者おめでとう。



こうやって楽しみながら、言語(シマグチ)を学ぶことができました。

使ってない言葉もまだたくさんあるから、また作りたいなあ。


オバたちもありがっさまりょうた!

23回の閲覧

最新記事

すべて表示

新型コロナウイルス感染症予防対策による休館のお知らせ

昨日4月17日に奄美大島内で新型コロナウィルス感染者が確認されたことを受けまして、4月19日(日)より放浪館を休館させていただきます。 ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ウィルスの感染、拡散防止にご理解くださいますようお願いいたします。 開館日については、決まり次第ホームページ上にてお知らせいたします。

放浪館 ほうろうかん

〒894-0107  鹿児島県大島郡龍郷町戸口343-24 

​|

​|

開館スケジュール

都合により、下記以外の日も休館することがあります。

詳しくはカレンダーをご確認ください。

開館日

月・水・金曜日 午後2時から午後6時まで

日曜日     午後1時から午後6時まで

休館日

火・木・土曜日

© 2020 Horokan