【志塾】サマースクール2025
- 放浪館管理人
- 10月14日
- 読了時間: 6分
8月21日22日放浪館志塾「サマースクール」が開催されました。
志塾では毎年、夏休みに宿泊を伴う2日間のサマースクールを行っています。
このサマースクールでは、まだ話したことのなかった友達の意外な一面を知ったり、
同じ食事を囲んだり、普段とは違う遊びを一緒に体験したりすることで、
仲間との絆を深めてもらうことを目的としています。
【はじめに】
早速、優子先生から今回のサマースクールで何を行うか説明を受けます。
ワクワクが止まりませんが、ちゃんと聞いていますね。
そしてボランティア参加の保護者のみなさんです。
注意事項などをすべて聞き終えたら、今回の重要なテーマ「海洋ゴミ」についての
短い動画をみんなで見ました。
プラスチックの海 国連広報センター (UNIC Tokyo)
毎日使っている便利なプラスチック製品のかけらが、死んでしまったミズナギドリの胃袋から大量に出てくる映像はとてもショッキングなものでした。太平洋の真ん中に浮かぶミッドウェー島のアホウドリのお腹の中にもたくさんのプラスチックがありました。
餌と間違えてたべてしまうのです。

2050年にはプラスチックが魚の量を越えるのではないかと予想されています。
【海へ向かおう】
動画を見終わったらすぐに放浪館下の浜におりてみます。
ここにもプラスチックは流れ着いています。
みんなでそれぞれごみを拾っていきます。思ったよりも少なかったけど、いろんな種類のごみが落ちていました。
拾い終わったら、みんなで思う存分遊びましょう!!
SUPをしたり、釣りをしたり、ただプカプカ浮いてみたり。
自由に遊んだ後は恒例の”スイカ割り”です!
チーム戦で周りのなかまは英語でだけ指示ができます。
LEFT!LEFT! Go Streight! など、大きな声でみんな叫んでいます。
やっと割れて美味しくいただきました。種飛ばし大会も始まりました。
【プール遊び】
放浪館に戻ってきてもまだまだ遊びます。
そして、最後には男女対抗水風船玉入れ対決~~!!
大喜びで水風船を投げ合っています。
圧倒的女子の勝利でプール遊び終わりました。
【BBQ】
着替えが終わったら、BBQの準備をしていきます。
保護者の皆さんがせっせと焼いて行ってくれています。
いっぱい遊んでお腹ペコペコの子供たち。たくさん食べてねー!
みんなで食べるとさらにおいしいね。
デザートも頂いて、日がだんだんと落ちていきました。
【秘密のショータイム】
すっかり暗くなってきました。今夜はスペシャルゲストにお越し頂いています。
特殊照明作家の市川平(いちかわたいら)さんです。
市川さんのいで立ちに目を奪われている子供たち。
実はこの夏、放浪館には新しいオブジェが追加されていました。
それがこの市川平さんが制作されたバオバブプランテーションです。

市川さんは、この作品を長野からトラックで一人で運び、そして組み立てました。
奄美大島の一番暑い時期に・・・ご苦労様です。市川さんのインスタグラムでは作業の模様が一部始終収められており、とても楽しいですよ。

このオブジェはバオバブの木をモチーフにしています。
「星の王子さま」にでてくるバオバブ、空から落ちてきてそのまま突き刺さった「逆さまの木」とも呼ばれています。その物語から発想を得て、さかさまに見える世界を形にしたものだそうです。
さあ、それではみんなで外に出て点灯式です!!

外から中から興味津々に眺めているこどもたち。 何がみえるかな?
幻想的なオブジェにとても感動しました。市川さんありがっさまりょうた!

【野獣先生のナイトツアー】
次はサマースクール恒例の野獣先生ナイトツアー
まずは、ふくろうを呼び方から。
準備できたところで、みんなで夜の散歩に向かいました。
「ホホー」とふくろうを呼んでみると、「ホホー」と答えてくれます。
だんだん、声が近くなってきて、、、
ついに見えました!! かわいいリュウキュウコノハズクです。

みんな大満足で放浪館へ戻りました。
【怪談】
寝るまえに、最後のお楽しみ。
ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)が書いた耳なし芳一のはなしを
まんが日本昔話のアニメバージョンで見ました。
年齢的に良く意味が分からない? 部分もあると思いますがみんな熱心に見ていました。
終わった後、ぜんぜん怖くなーいと言っていましたが
ふと、いつか思い出してくれたらいいなあと思っています。
~1日お疲れさまでした。おやすみなさい~
【Rising sunとRadio体操】
5時45分起床!!
眠い目をこすりながらテラスに向かってみると、美しい朝陽が。
静かにみんなで朝陽を見ています。
そして、その後はラジオ体操!!長命草摘み!

【朝ごはん】
さあ、今日の朝ごはんは島で大人気のパン屋さん
晴れるベーカリーさんのパンです。
先ほど摘んできた長命草と黒糖粉のスムージー、島の発酵ドリンク「みき」も用意しました。召し上がれ!
朝陽を浴びて朝食、美味しそうですね~。
【海プラスチックアート】
朝食の片付けが終わったら、次のミッションに取り組みます。
ゲストティーチャー藤井朋子さんにお越しいただきました。

藤井さんは奄美大島の浜辺に流れ着く海洋プラスチックからアクセサリー(@amami_ca )を制作しておられます。作品を通じて海洋プラスチック問題に多くの人に気づいてもらうきっかけになればという思いがあるのだそうです。今日は娘さんも一緒に来てくださいました。
活動内容の紹介をして頂いたあと、「プラスチックのうみ」という絵本を読んでくださいました。

「人間が海を汚し、ごみを捨て、そのせいで海の生き物は苦しんでいる。
なんとかしなきゃ、きれいなうみを取り戻すんだ。
ごみをださないくふうをするんだ。プラスチックはリサイクルするんだ。
うみからプラスチックをとりのぞこう。」
ということで!
昨日みんなで拾ったプラスチックごみから、レジンアートを生み出そう!
1)まずは選別する
2)アイロンで伸ばす
3)はさみで細かくする
4)シリコン型にレジンと一緒に入れる
5)UVライトで固める
楽しい作業ですね~。みんな夢中で作業しています。
自分の分を作った後は来月のワークショップで使う分を制作しています。

色とりどりの素敵なキーホルダーがたくさん出来ました。
拾ったときはゴミだったものがすてきな物に変化しました。
子どもたちもとても満足したようでした。

藤井先生、ありがっさまりょうた!!
【おわりに】
後片付けが終わり、すべてのスケジュールが終了しました。
最後は一人ずつどんなことを感じたのか話してもらいました。
海にゴミがこんなにあることを知った。BBQが楽しかった。お肉美味しかった。
市川さんのバオバブすごかった。耳なし芳一がぜんぜん怖くなかった!
作ったレジンアートをお母さんに早く見せたい。
といろんな感想がありました。何度も手を挙げて言ってくれた子もいました
みんないい顔していますね。
苦手なことにトライしたり、仲間と協力したり、決められたルールを守る。そういった経験を通して、昨日とは少しでも変化した自分になってもらえたらと願っています。
今年もサマースクールを無事に終えることができました。
市川さん、藤井さん、保護者のみなさまご協力誠にありがとうございました。










































































































































































































コメント