top of page

【志塾】第8期(2026年度) オリエンテーション

  • 放浪館管理人
  • 3 日前
  • 読了時間: 3分

更新日:2 日前

4月19日、第8期 放浪館志塾 がスタートしました。

今年の志塾生は総勢24名。新入生は12名です。


〇ごあいさつ

早速、新しいポロシャツに着替えて、班ごとに分かれて座りました。



優子先生、ヒゲ先生からどんなこと学んでいくのか、

どういう風に過ごしてもらいたいか などの説明がありました。


〇自己紹介してみよう♪

さあ、説明が終わりましたら、輪になってもらいます。

ちょっと緊張するかな??っと思ったら、トップバッターに手を挙げてくれた湊さん。

ナイスチャレンジ!!

この後、みんなもしっかりと自己紹介してくれました。みんなえらい!!


〇タブレットPCの説明

志塾ではワークショップの振返りを書いたり、先生たちからの宿題ミッションを自宅で行ってもらうために、タブレットPCを貸与しています。この使い方について説明していきます。


今回は、先輩が隣に座り、新入生に使い方を教えています。

まだまだローマ字入力が難しい4年生に、やさしく教えてあげてくれています。


タブレットPCの中には、タイピングゲームやプログラミングゲーム、生き物図鑑アプリなどもインストールされていますので、使いこなして楽しんでくださいね!


〇ランチ交歓会

午前中はみっちりとお話を聞いたり、PC操作をしたりで疲れたと思います。

お昼ごはんを食べてひと休み。保護者の皆さんも、話に花が咲いているようです。


〇畑へ歩いて行こう!

午後は体を動かします。2キロほど離れた場所にある畑まで班ごとに歩いていきます。

畑で"ウギ(サトウキビ)"を植えたいと思っています。



初めての仲間たちと、ちょっとよそよそしく歩いていきます。

やっと着いたぁ~!


〇ウギを植えよう!

今日はスペシャルゲストとして

叶農園 を運営しておられる叶辰郎さんをお招きしました!

叶さんは瀬戸内町篠川で無施肥・無農薬の自然栽培でサトウキビを育てているすごい方。


植え方

ウギは竹に似ている植物で、節々から芽が出てきます。

すでに15cmほどに切ってありますので、これを芽が上に向かって伸びるように

また隙間が無いように互い違いに植えていきます。 あとはしっかりと土をかぶせます。


それでは、各班に分かれてスタート!!


どんどんウギが植えられていきますね。


雑草除去

お父さんチームには、柵向こうの雑草を、

お母さんチームには、畑内の雑草を取っていただきました。


大変助かりました。ありがとうございます。


あっという間に、すべての種ウギが植えられました。

叶さんによりますと、これが全部順調に育てば30kgのサトウキビが収穫できるそうです。

イノシシさん食べに来ないでね。


〇解散

帰りも歩いていく予定でしたが、子供たちはもうへとへと。

保護者の皆さんの車で放浪館まで戻りました。


ようこさんが、アイスや冷たい飲み物を用意してくれていました。


叶さんに、お礼をお伝えしました。ありがっさまりょうた~。

いろいろ相談させてください。


さあ盛りだくさんのオリエンテーションも終了です。


これから1年間みんなで楽しんでいきましょうね。

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加

放浪館  ほうろうかん

開館日 月・水・金・土・日曜日 午後1時から午後5時まで

都合により、上記以外の日も休館することがあります。

詳しくはカレンダーをご確認ください。

​|

​|

〒894-0107  鹿児島県大島郡龍郷町戸口343-24 

© 2020 Horokan

bottom of page